2001年ヘボ釣行記

2001年04月22日

2001年東北釣行(第2日) 角館〜役内





 2日目の朝は朝風呂からスタート
秋田駒ケ岳をバックにのんびり湯につかっていよいよ出発。










今日は釣りよりも角館の桜がメイン。
丁度角館の町の桜は満開!本当にキレイな桜を十分堪能しました。







その後秋田県を南下し役内川へ。
ここはわが師匠のナイショのポイント。
さっそく私にヤマメ、T氏に「泣き尺」イワナがかかりました。

ただ風がかなりきつかったため、思ったほどの釣果はなし。
T氏の一人勝ち状態でした!(脱帽)









帰りは鬼首経由で仙台までの道のり。途中の山はまだまだ冬の装いでした。









釣果:ヤマメ×2

2001年04月21日

2001年東北釣行(第1日) 仙台〜雫石〜田沢



今年も我師匠の家にころがりこみ、東北釣行を行うことに。
今回は師匠の高校時代からの悪友(?)Tさんも一緒。
天気は快晴。これは釣りまくるしかない!という感じで出発岩手山をバックに記念撮影するも釣果はなし・・・・・






昼からは田沢湖周辺の河川にチャレンジ。下の川は田沢湖から流れ出ている相内川。本当にキレイな川で渓相だけ見ているだけでもリフレッシュできる感じでした。
と思った矢先に竿抜けの木の下で、確かな当たり!
流れが比較的きつかったので、なかなか引き抜くこともできず大苦戦!最後は何とか岸まであげてみると、尾びれが立派な尺イワナでした!\(^o^)/ヤッタァ 






国民宿舎「駒草荘」に戻る前に有名な「鶴の湯温泉」で一休み。
写真は露天の男風呂なんだけど、なぜかカップルが入っており、びっくり。
いずれにしても良い風呂でした。

  釣果:イワナ×2

2001年03月31日

栃木 田川

田川は昨年も攻めたけど、型に恵まれなかった川。
栃木の解禁に今年もこの川に入渓。
もうすぐ4月だけど、まだ山は雪。水温もまだまだ低く、魚の活性は低いけど瀬に出てエサを獲ったのがこのヤマメ。

  釣果:ヤマメ×2

2001年02月24日

厳寒の軽井沢
2001年のシーズンの幕開けは軽井沢。
一応メインはスキー。軽井沢のちょいと先のパラダで軽くスキー。
会社の保養所でゆっくり休み、翌朝「0度」の川へ出撃!
いつもの落ち込みでゲットしたのがキレイなイワナ。
しかしそれ以外のポイントでは水温が低いせいか当たりがほとんどなし・・・・・

   釣果:イワナ×1



トップへ
戻る